告別

かわいいねこのて、ねこのあし

2024.02.25

【ホームシック衛星2024のネタバレあり!】 素敵なライブだったな〜記憶がもう既に曖昧な部分はあるけど覚えている限り思ったこととか、つらつら記録として書いていこうと思う。 会場の中の入ったらまず世界観に驚いた。モニターに映し出された宇宙のような…

2023年が始まる

新年、また明けてしまったな。昔よりもどんどん歳をとるのが早くなっていく。何も変わらないと思いつつ、緩やかに何かは変わっていっているんだろうな。毎年この年末年始にわたしはひっそりとこのブログを更新しがちだなと思う。お正月休みの暇を持て余して…

眠れない夜

人から言われた言葉をすぐに飲み込まなかった時に、その日の夜にふとした時に思い出す。また咀嚼して飲み込もうとするけれど、ずっと口の中でもごもごと噛み切ろうとするが噛み切れなくて、昔食べた不味いホルモンのように口の中でずっと残り続けて、結局飲…

チョコレート検定中級 2021年過去問

チョコレート検定2021中級の問題について 2021年10月、チョコレート検定を受けました。結構時間が経っているけれど、問題だけまとめてあったので記録として残そうと思います。 インターネットに2016、2017、2019年はあるけれど2020年から過去問回収されてい…

2022年1月7日の話

UNISON SQUARE GARDENは正三角形のようなバンドだな、と思った今日のライブの話 3人で楽器の音だけを鳴らしている時の音がすごくよかった。ドラム、ベース、ギターとそれぞれのソロもあるところも好きだと思う。でも合わせて演奏している時がすごく、なんと…

2022年のはじまり

気づいたら2021年が終わっていた、あけましておめでとうございます。 時が経つのが早いなあと20歳を超えた頃からしみじみと思うようになってきた。2021年はあっという間に終わってしまったなあ、1年前のことなんて簡単に思い出せるのに、ちょっと前何かしよ…

UNISON SQUARE GARDEN - Normal

ほぼ1年ぶりくらいのライブハウスで見たUNISON SQUARE GARDEN、やっぱりライブハウスでライブするのが似合うバンドってユニゾンが1番なんじゃないかなと思ってしまうようなライブだった。 ユニゾンのいいところは観客へ求めるリアクションが少ないというのも…

金曜日の喪服

今日ついに25歳になった、いつものことだが年齢としては変化があるけれど、日付が変わったからといって自分自身の何かが急に変わるわけでもなく昨日の自分がそのまま今日になっただけなのになあと思う。 そろそろ歳を取るのが嫌になってきたので大人の仲間入…

アムール・デュ・ショコラ2019レポート

2020年アムールデュショコラが始まったので去年の個人的まとめ クラブハリエ 売り上げ1位毎年とってる(と思ってる)個人的にアムールデュショコラ界の帝王。でも気づいたら2020年はさっそくオードリーが1位とってた… 滋賀の近江八幡にラコリーナというクラ…

2019年が終わる

2019年が終わる1時間前、急いで2019年を振り返ろうと思う。 学生から社会人になり、私にとって大きな変化であったと思う。特になにもわたし自身の本質は変わっていないが、週5で通っていた大学が職場に変わり、バイトを辞めたという生活スタイルの変化が大き…

aurora ark

もうきっとたぶん大丈夫 この歌詞から始まるauroraがすごくすきだ。そのワンフレーズを聴くとここまで来てよかったって毎回思う。 ツアーが終わってしまった。 あと何回ライブをしてくれるのだろうか、あと何回ライブに行けるのだろうか、毎回一緒に見てくれ…

ブスの呪い

始まりは小学校低学年の頃、同じクラスの男の子に「お前ってカバに似てて、ブスだよな」そう言われたのがきっかけだった気がする。その時わたしは自分のことをブスだと思うようになった。自分のことをかわいいとか、かわくないとか、自覚する前にブスだと教…

びわの木

幼稚園児の頃からわたしはびわが好きだった。 まだ幼い頃、わたしは祖母にスーパーでびわを買ってもらった。家に帰って食べると最後の1つが腐ってしまっていて最後のひと粒が食べれなかった。その時泣いてしまったわたしに母が埋めたらいいじゃないかと言っ…

そういえば

皆様に報告あります。 そういえば管理栄養士国家試験に受かりました。 めでたいことです。 あれほど国家試験前にはギャーギャーと受からなかったらどうしようと騒いでいたのが嘘みたいに肩の荷がおりました。でもほんとうに落ちてしまったら死んでしまうと思…

神様に祈るということ

管理栄養士国家試験が終わった。 大学四年間通っていれば当たり前のように受かるだろうと言う人もいるが、わたしにとっては当たり前に取れる資格ではなかった。 学内での実験レポートも同じ期日のものがかぶると寝れなかったり、長期休みに実習へ行かされた…

今年も初雪が降る

ずっと残っている、いつだかわからない初雪の思い出の話 文章にするのにはなんだか気が重かった。しかし、いつか忘れてしまう前に思い出せるように一度文章にして残しておきたかった。 2019年、わたしが旅行に行っている最中に愛知では初雪が降った。 旅行中…