告別

かわいいねこのて、ねこのあし

アムール・デュ・ショコラ2019レポート

 

 

2020年アムールデュショコラが始まったので去年の個人的まとめ

 

f:id:Day18:20200121213423j:image

 

クラブハリエ

売り上げ1位毎年とってる(と思ってる)個人的にアムールデュショコラ界の帝王。でも気づいたら2020年はさっそくオードリーが1位とってた…

滋賀の近江八幡にラコリーナというクラブハリエのバウムクーヘン広場のようなところのイメージが強いし、高島屋の1階でもバウムクーヘン焼いてるの見れる。

 

・スフレショコラ 1404円 (各日300個・整理券)

 ☆3.5

f:id:Day18:20200120205711j:image

 

この値段でこれだけ濃厚なチョコが食べれるのはけっこう良い。想像よりは小さめだったけど、これ以上大きくてもくどくなってしまうからこれくらいがいいサイズかも。加熱しても少しとろけてておいしかった。

 

バウムクーヘンスティック ミックスベリー 1620円(各日150個・整理券)

 ☆4.5

f:id:Day18:20200120210147j:image

 

個人的なベリーが好きという好みを抜くと☆4.1くらい。バウムクーヘン屋さんだからやっぱりバウムクーヘンがおいしい。ベリーチョコも美味しいし、レンジで上のチョコを溶かした後にかけるフリーズドライのいちごもまあおいしい。

 

・抹茶ブラウニー 2052円

 ☆3.3

f:id:Day18:20200120221817j:image

 

写真がないのでアムールデュショコラ2020のカタログより

2、3年連続でお母さんが抹茶好きで買ってる。はっぱの切れ目があって食べやすいとは思う、切らなくていいし、ポイントはそこじゃないと思うけど。2018年とかは整理券配布だったけど、2019年から普通に買えるようになった。今年も普通につんであった。初めて買うならありだけど、個人的には今年はなしでもいいかなって感じくらい

 

・クラブハリエ ヴァンクール 2484円

 ☆3.0

f:id:Day18:20200120223938j:image

 

なんかお母さんが買ってきたやつ。2018でもあって、2019でも買ってきてた。コーヒーのやつがおいしくて他もおいしかったと思うけど目立った印象なしなので☆3.0

 

 

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

アオキサダハルっていうとまあカラフルなボンボンショコラだよね〜、あとマカロンってなったけど、高島屋の地下で買えるのでここには書きません。毎年何かしら買ってる。

 

・テリーヌ アン ショコラ 2808円(各日120〜150個・整理券)

 ☆4.2

写真なし

 

今年も少しリニューアルして出てるみたい。テリーヌはだいたいどこ食べてもおいしいと思うくらいには存在がすき。同じ値段でミッシェルブランが出してるんだけど、わたしはミッシェルブランの方が好きだと感じたのでこの点ですね。

 

 

パティシエ エス コヤマ

毎年テリーヌとマカロンは買ってる。2019年は白桃タブレット買おうとしたけど即売り切れだった…

 

・MC-07  1296円

 ☆4.3

f:id:Day18:20200120231205j:image

カロンが7つ、チョコの産地と割合がそれぞれ違うから食べ比べができる。まあぶっちゃけ産地の違いがわからない人間なんですが、チョコが入ってるマカロンがおいしいので。ピエールエルメパリとかのショーケース見た後に、このマカロンを見ると箱に対してマカロンがすごく小さく見えてしまう… 仕方ないけど。でもおいしいのでマカロンどこか買おうかな、せっかくだからチョコを味わいたいなと思うならおすすめ

 

・テリーヌ ドゥ ショコラ ヘッコンダ 1674円(各日700個)

 ☆4.5

写真なし

テリーヌって何食べてもおいしいんだけど、エスコヤマのはチョコの口溶けが他のテリーヌよりもいい気がする。この価格でおいしいテリーヌ買えると思えば何かテリーヌ系を買おうと思ってる人ならありかな〜くらい。箱はかわいいけど形がちょっとクセがあるから使い道がほんとにない。ホコリかぶってる。

 

・幸せのボタン ~ Don’t lose it! ~ 1728円

 ☆3.7

f:id:Day18:20200120231216j:image

ほうじ茶、玄米茶、京番茶が好きな味、他の抹茶、玉露もおいしい。中にチョコとお茶にに関する説明書も入ってる。数的にはあるんだけど、適当に食べてくと気づいたらなくなってる

 

シェ・シバタ

覚王山の地下鉄行ったことある?たしか覚王山だった気がするんだけど、たぶん覚王山駅はシバタ様が建てたのではないかと思えるくらいでかいポスター的なの貼ってある。今は知らん。

 

芋けんぴショコラ ミルク 864円

f:id:Day18:20200120230352j:image

 

これもまたお母さんが好きでお母さん用に買って帰ってる。柴田さんがいるとサイン書いてくれる。あと前通るとペカンナッツくれるよ。今回はお母さんしか食べてないので☆はつけません。でも金銭感覚が狂ったあの空間ではとても安く感じる

 

オードリー

いちごだし、パッケージかわいいし、転売出回るし、めっちゃおいしいチョコ!って感じではないので2020年は買わないかな。朝早くから転売してる人たちに混ざって並ぶのも馬鹿みたいに思えてきたからもういっか〜と思いました。並んでる中、隣の人がもしかしたら転売してると思うと悲しくなる。今年は売り上げ1位はオードリーかな、インスタ映え効果か?と卑屈になっているので、きつめの評価していこうと思う。

 

・いちごのロッシェ(右) 1620円

・ストロベリーショコラ(左) 1404円

 

f:id:Day18:20200120231828j:image

 

キャニスターだけ転売ってのもあった。まだ家にあるけっこうやっぱかわいいね。

ストロベリーショコラは自分でフリーズドライいちごとアーモンド入れてホワイトチョコで固めて作ります。いちごのロッシェはいちごチョコとかしてフリーズドライいちごとなった混ぜてまた固めます。でもやっぱりなんだかんだおいしいよ。以上

 

アッシュ チョコレート ワールド

ケーキ屋さんが池下にあって、ケーキもおいしいので興味ある人はぜひ

 

・和楽紅屋 官能ショコラ 獺祭西尾の抹茶 2401円(各日100個)

 ☆4.2

f:id:Day18:20200120232737j:image

これはおいしかった。抹茶も好きだし、チョコレートもおいしい、日本酒の香りもほんのりでこれくらいならバランスが良いなと。けっこう誰でも食べやすいかなという印象。2020年は抹茶じゃなくていちごらしい。いちごとチョコ好きだから困るなあ、買う

 

ミッシェル・ブラン

 

チョコレートとしてこれまで食べてきた中で1番おいしいと思う、というかすき。フルーツとかお花とかをチョコと合わせてておいしい、おじいちゃんかわいい

 

・テリーヌショコラ 2808円 (各日100個・整理券)

 ☆4.7

f:id:Day18:20200120233405j:image

2018と2019で比較すると2019の方がフランボワーズがのってて、チョコだけじゃなくてそこに甘酸っぱさがチョコの味わいに深みを出してるので2019の方が好きです。逆にフランボワーズが苦手だとまあふつうに微妙かもね。元々わたし自身がベリー系好きなので完全に好みです。

ミッシェルブランのテリーヌがサダハルアオキパリよりもわたしが高評価するのかというと、チョコの重みがずっしりしていて詰まっている感じがしておいしいから、結局チョコを食べたくて食べてるので密度が濃い感じがおいしく感じるのかな?という印象です。今年もあるから朝から並びます。

 

・何か忘れた

通年で販売されてるやつも買ったけど、写真もないし詰め合わせてある感じで名前もわからない…  もし買いたいなら店員さんにお花の種類とかフルーツとか聞いて好きなの入ってるやつ買えばいいと思う。

 

メゾンカカオ

完全に生チョコだけで勝負しにきてる。生チョコ好きな人はぜひ

2019年はそこまでブースも広くなくて程々の人だったけど2020年では少しスペース広くなって人がすごかったし、売上もけっこう上位にきていたから驚き。LOVEはパッケージが嵐山準って感じでけっこう迷った

 

・生チョコレート "ZEN" 2376円

 ☆3.9

 

f:id:Day18:20200121194955j:image

2019年で初めて買った、これはほうじ茶。ほうじ茶おいしい、抹茶も好きだけどね

他の味今年も買おうかな〜と迷い中

 

 

・生チョコレート"フランボワーズ"  2376円

 ☆4.2

f:id:Day18:20200121195451j:image

フランボワーズおいしい。あとほうじ茶の方の写真の左側がパッケージなんだけど、フラミンゴ柄でかわいい。まあ使い道ないんだけど

パッションと迷ってフランボワーズ買った。2019年フランボワーズでもブームだったのかな?多い気がする。

 

ショコラトリー・ドゥ・マリュー

カヌレ  400円くらい

 ☆4.0

 写真なし

 

ほんとは缶に入ったチョコレート売ってるお店なんだけど、カナレが好きで2019年は買ってみちゃった。おいしかったから2020年も買っちゃった。チョコレートの方も買うと思う

 

ヴェルディ

いい声したお兄さんが「すんごく香りがいいチョコレートで〜す」って一粒ずつ手のひらに試食くれるところ

 

・レザンドレ・オ・ソーテルヌ 貴腐 1944円

 ☆4.5

   写真なし

貴腐ワインにレーズン浸してチョコでコーティングしてあるだけなのにおいしい。ワイン全然飲めないし、レーズンもそんなに好きじゃないけど、これになるとおいしいなってすごく思う。友達から3年くらい前におすすめされて買ってからつい毎年のように買ってしまう。ちなみに試食のお兄さんは今年で4回目のアムールデュショコラらしい。

 

ブルーノ ルデルフ

個人的においしくて買ってる

 

・ル クール ブルトン 3456円

蕎麦の実のプラリネがおいしいの。でも8個入りでこのお値段。キャラメルもおいしい。おいしいからつい買ってしまうんですよ… きっと今年も買う

 

 

 

以上です!

今年は同じものが売られてても去年のパンフレットあたりを参考にしたので価格の変動はあると思います。

めちゃくちゃ個人的なアムールデュショコラ2019レポートでした。2020はまだ1回しか行けてないしパンフレットも品切れでもらえてないから、整理券は並ぶのありかな〜?迷うなって感じです。アムールデュショコラ以外でも出展されてたりするのでそちらでもあったらぜひ書いてあった気がするけどどうなんだ?の参考になればと!

 

ハッピーバレンタイン!