告別

かわいいねこのて、ねこのあし

UNISON SQUARE GARDEN - Normal

 

ほぼ1年ぶりくらいのライブハウスで見たUNISON SQUARE GARDEN、やっぱりライブハウスでライブするのが似合うバンドってユニゾンが1番なんじゃないかなと思ってしまうようなライブだった。

 

ニゾンのいいところは観客へ求めるリアクションが少ないというのもあるからか、成り立ってしまう。というか毎回そうな感じかもしれないなあ

コロナ前でもユニゾン側が音楽を鳴らして、観客には好きに見て楽しんでいって〜くらいのスタンスだったからコーラスの部分とか特にないからいいなあと思う、自分の好きな時に手を挙げていいし飛び跳ねたっていい、そんなスタンスのライブで良かったなあと思う

 

それでは順に振り返る。

 

悲しくちゃ終われない 「まだずっと愛していたい」

【Phantom Joke / UNISON SQUARE GARDEN

 

セッションからのスタートでユニゾンのライブに来たんだなと思える、私がユニゾンのライブの見どころ説明するとなると絶対セッション入れる、だってこの普通にCDから聴いててこのカッコ良さは味わえないんだよなあ、めちゃくちゃ今回もかっこよかった…

 

大さじと小さじの間の気持ちいいところをついてくるメッセンジャーフロム全世界もやってくれたので満足です、今回は一応、Phantom Jokeのシングルツアーも兼ねてるから、アルバムツアーみたいにアルバム曲多めとかで、ライブでいろんな曲やれるってMCで言ってたもんね(うろ覚え)

そんな感じで、Phantom JokeのB面のぼくたちのしっぱいもmouth to mouseもやってくれて本当にありがたい気持ちでした、あとRUNNERS HIGH REPRISEも好きなんだ〜ってなると、ほんとに今回のセトリ私のために用意されたのかと勘違いしちゃいました!

 

僕なんてダメ人間なんて

本当は思ってない

少しぐらいのシアワセ運べる

力持ちなんです

メッセンジャーフロム全世界 / UNISON SQUARE GARDEN

ここでめちゃくちゃ泣いてしまった、愛してるよユニゾン

 

少し静かにしてもらえますか

をやんわり言って後悔中

パンデミックサドンデス / UNISON SQUARE GARDEN

ここは笑った、発声禁止ですわ…

 

でも今回はライブ中の発声が禁止な分、リアクションでのれる曲があって楽しかったなあと思った

 

ああ 今世界に一人だとしたら

溢れ出すリズムは君のもの

ほら足を鳴らしちゃって

ほら指を鳴らしちゃって

やり様はいくつだってあるよ

【instant EGOIST / UNISON SQUARE GARDEN

 

この時期のライブにこの曲をセトリに組み込んでくるのすごい田淵智也のこと好きって思った。 LIVE(on the)SEATの時はもうちょっとこの会いたい気持ちの感じのある曲が多かったのだけれど、今回は立って見るのが許された状況だったからか、楽しんで〜的な感じの曲が多かった(気がする)

あと今回はロックバンドのライブ!って感じだったけどオンザシートの時は照明の使い方とかが、1つの映画みたいな構成だったな〜とまあこれはライブハウスとホールの違いで、ホールの時の演出が結構好きではある

 

ラストにmouth to mouse (sent you) をやるの、ずるいなあ

ほんとにずるいよ…

 

さよならが聞きたいんじゃなくて

また会えると言ってほしい

楽しいことだけしか見つからない

そんな時が来たら教えてね

ずっと繰り返しながら

【mouth to mouse (sent you) / UNISON SQUARE GARDEN

 

ライブをやってくれてありがとうございます

なんとか次のライブまでどうにか生き長らえようと思う

 

セットリスト

  1. Phantom Joke
  2. オリオンをなぞる
  3. meet the world time
  4. アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")
  5. メッセンジャーフロム全世界
  6. コーヒーカップシンドローム
  7. BUSTER DICE MISERY
  8.  instant EGOIST
  9. 10% roll, 10% romance
  10.  RUNNERS HIGH REPRISE
  11. キライ=キライ
  12. ぼくたちのしっぱい
  13. 流星のスコール
  14. パンデミックサドンデス
  15. スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
  16. 君の瞳に恋してない
  17. 桜のあと(all quartets lead to the?)
  18. mouth to mouse (sent you)

 

アンコール

さわれない歌

f:id:Day18:20210207221400j:image