告別

かわいいねこのて、ねこのあし

神様に祈るということ

 

管理栄養士国家試験が終わった。

 

大学四年間通っていれば当たり前のように受かるだろうと言う人もいるが、わたしにとっては当たり前に取れる資格ではなかった。

 

学内での実験レポートも同じ期日のものがかぶると寝れなかったり、長期休みに実習へ行かされたり、嫌なことはたくさんあった。何より3年間一緒に頑張ってきたクラスメイトが就活との両立が出来ずやめてしまったことが何より辛かったと思う。

 

国家試験の前々日どうしようもなく不安になって、家の近くの神社に行った。勉強している間以外の時はじっとしていたら国家試験に落ちることを考えてしまい、涙が止まらなくなった。落ちてしまったらこの先どうなるかわからなかった。落ちてしまったらその瞬間もう心臓が止まってしまえばいいのにとこれは今でも思っている。とても情緒不安定だったなと思う。神社ではお参りをしてそれから初めて絵馬を買った。お参りしている最中も涙が止まらなかった。大学受験の時は絵馬を書くのはなんだか願い事を他人に見られてしまうのが恥ずかしいと思って書けなかったが、その日は書いてしまった。

 

これまで神様に祈っても祈らなくても自分が努力さえすれば、ある程度のことができると思っていた。だから神頼みをしても結局は自分次第だと思っていた。

 

だけれど、なにかに祈らないと居ても立っても居られなくなったりした時、もう自分の努力だけではどうにもできなくなって祈ってしまう。

 

明日、結果が発表される。お願いだからどうか受かっていてほしい。マークミスもなく、受験番号も間違えずに何事もなく受かっていますように。

 

f:id:Day18:20190424235516j:image